top of page
  • 執筆者の写真IT担当

2023/5/5~5/7 ボーイ隊 地区行事(班長訓練会)

班長訓練会が御所見の森野営場で開催されました。

我々の団からは2名のスカウトが参加。

3日間、地区のスカウト20名と一緒に活動を行いました。


1日目はサイト設営と営火です。

サイト設営では立ち釜戸を班の仲間と作りましたが、なかなか上手く出来ずどの班も何度か作り直しました。

夕食はカレーです。

簡単な料理ですが、水加減で各班苦労しました。



陽が落ちてからの営火では一人一人がこの訓練会に参加する意気込みを語り合いました。

2日目は午前家型テント設営訓練、午後藤沢北野営場までの片道約6キロを往復するナイトハイクでした。

テント設営の前に各班に分かれて班旗立てのゲーム。

各班制限時間内高く班旗を自立させる方法を考えて実行。


テント設営はコロナ禍でテント設営を知らないスカウトがいたので、指導者からノウハウを教えてもらいなんとか設営できました。




ナイトハイクでは様々な課題をこなしながら藤沢北野営場に到着。

そこで火起こしした後にうどんを食べて御所見野営場まで戻ります。

スカウトは疲れた顔をしていましたがなんとか全員帰還しました。

最終日は徹営。 9時過ぎから雨が降り出してきたので急いでテントを片付けました。


雨の中で修了証を受取り3日間の班長訓練会を終えました。


参加したスカウトは帰り道楽しかった事や大変だった事等を沢山話してくれました。 今回の訓練会でひと回り成長してくれる事を期待します。

閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page