top of page
  • 執筆者の写真IT担当

2023/2/19 団行事(B-P祭)

先日はボーイスカウトの創始者であるベーデンパウエルの生誕祭であるB.P.祭を行いました。

強い風が吹く中帽子等を飛ばされながらスカウト達はそれぞれのゲームを楽しみました。


団行事の為、プログラムはベンチャースカウトが全て考えて、指導者達がサポートしながら実施しました。

冒頭、カブ隊のクマスカウトが国旗掲揚と連盟歌の指揮を行いました。


B.P.に変装した育成会副会長がB.P.の話をしてくれました。

はじめのゲームはバードバンドです。

四班に分かれたスカウト達の背中に色々な絵柄を貼って相手チームに自分の絵柄を見せないように相手チームの絵柄を見て当てるゲームです。

カブスカウトはビーバースカウトを守りながら相手チームに背中を見せないように各々工夫してました。



次はストーンチョイスです。

各班に割り当てられた天秤に錘が乗っています。

自分達のスカウト道具を使って早くバランスを取れた班の勝ちです。

スカウト達は自分達の道具やビーバースカウトの道具を見極めながら素早くバランスを取る事ができてました。



スカウト達が書いたB.P.の似顔絵をストーンチョイスの横に掲示していました。

みんな個性的で素晴らしい絵を描いてました。

最後は動体視力です。(写真なし)

ブルーシートの隙間に横切る物を当てるゲームです。

一人づつやって見た後に最後は全員でやりました。

ゲームの合間合間にB.P.が服装や小物を変えてキムスゲームをやりました。

スカウト達は良く観察していて沢山違いをみつけられました。


結果は四班が1位となり、団委員長から日本ジャンボリーと湘南地区ラリーのワッペン、そしてキャラクターのネッチリングを賞品として受け取りました。



最後に育成会副会長のお母様が持っていたB.P.夫妻の写真をスカウトみんなに渡しました。


スカウト達はビーバースカウトの面倒を見ながらそれぞれのゲームを楽しんでおりました。 スカウト達からB.P.について聞いてみて下さい。



閲覧数:49回0件のコメント
bottom of page