2022/5/29(日) 地区行事        クマホリディキャンプ

更新日:6月2日

この日は湘南地区のクマスカウトが集まってホリディキャンプを開催。

場所はいつもの辻堂野営場。

藤沢20団のスカウトは四人(二人体調不良で欠席)参加し、地区で一番多い参加。

始めに開会式で顔合わせ。

組分けは他団のスカウトとの混合で見知らぬ友達ばかり。

他団のスカウトと初めての合流で、最初はぎこちない様子。

午前中はドーム型テントの設営撤収と火起こし訓練。

まずはテントの設営撤収。

テントを立てた事がないスカウトが多かったのですが、指導者から教えてもらい、自分の役割を見つけながら何とかテントを設営。

テントの寝心地はどうだったかな。






次にカマドでマッチとマキを使ってお湯を沸かします。

すぐにお湯が沸いた組と中々火が起こせなかった組がありましたが何とか全組お湯を沸かしてスープ完成。

カブ弁当を組毎に食べながらかなり仲良しになった。








午後は辻堂村からの手紙をヒントにコマ地図ハイクを実施。

幾つかのポイントを探索。

白山神社は中々見つからず行ったり来たり。


ようやく見つけたと思ったら江戸時代にタイムスリップしたような景色。

その先の広場ではロープ結びに挑戦。

みんな苦労して何とかクリア。

最後は道祖神を探してゴール。

ゴール地点では昭和のお菓子をゲット。







最後の閉会式ではコマ地図ハイクの表彰とみんなで記念撮影。

お別れは恒例の仲良しの輪で同じ組の仲間たちとお別れ。


地区のクマキャンプは過去二年間コロナの影響で行えていませんでした。

参加したクマスカウトは地区に同じ年代の仲間たちが沢山いる事を知ってもらえたのではないでしょうか。

これから益々成長してくれる事を願っています。







閲覧数:31回0件のコメント